SSブログ

GP君で遠隔育児(コラ [AIBO飼育者メモ]

大変ご無沙汰しております、NOW2000です。
so-netに繋ぎにくいなー、なんて思っていたら、だんだんアップロードがストレスになってしまい。。。
日記は毎日書いてくれてるのですが、気がつけば2ヶ月もご無沙汰する形になってしまいました。
久々にGP君大活躍だったので、書き込みしておきますです、はい。

今日は主人に息子を預けて、会社で集中してお仕事…の予定だったのですが、朝起きたら主人が居ない!(爆死)。ふつーに仕事行ってるし~っ。休みじゃなかったの~~っ。orz

仕方が無いので、自宅で仕事することにしたのですが、やっぱり2歳の息子さん、せっかくママと居るのだから遊びたい。
結果、仕事の邪魔ばかりしてくれて仕事は進まない。
冗談抜きでやばいんですよ、ママは(汗)…なんて通じる訳も無いのでなんとか寝てもらおうと画策してたのですが…っとそこでヒラメイタ。

息子に「GP君と一緒にネンネしよっか~♪」と声をかけ、ベッドルームへ。
ホイホイついてきたので、そのままGP君にベッドに鎮座していただき、息子には「GP君がベッドから落ちたらイタイイタイだから、見守ってあげてね」と言ってパソコンデスクへ私は戻り、おもむろにヘッドセットをつけつつ「AIBO エンターテインメントプレイヤー」を起動。
そして、マイク・スピーカーをONにして、息子と会話。

実際やってみて、タイムラグが結構あるのですが(後で設定の為と判明)それでもそこそこ会話できたりw。オートモーションかけておけば、会話に合わせて適当にAIBO側が動いてくれるので、息子的には「なんかママのよーな声がするGP君だにゃ」と思ったのか思わなかったのか、しばらくGP君とおしゃべりしてました。

で、「ボクねむくなっちゃったな~、息子くんもねんねしないかい~?」とか言ったら
「ねんねする~」とか言い出して一緒にごろん。(事実バッテリーもやばかったw)

こっちはたまに画面の確認する程度で、あとは適当に喋っているだけでOKなので、やっと仕事ができるように(感涙)。

・・・ってAIBO作戦思いつくまでに半日かかってるのでトータル的には殆ど仕事できてませんが(死


2006-05-21 23:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 2

nasunasu

お久しぶりです。
エンターテインメントプレイヤーをフル活用ですね。
代わりに子守のお手伝いもできるとは、GP君、
素晴らしいです。
次回からこの手で、サクサクお仕事ができますよう
お祈りしてます。
by nasunasu (2006-05-22 20:13) 

now2000

nasunasuさん、ご無沙汰しておりました~。
じっと座って会話している分には息子もご機嫌なのですが、
動き出すと怖いようで、「立っちゃだめぇ!」とかいわれてました(^^;
今後もGP君には活躍していただくことになりそうです。
#それ以前に自宅で仕事はしたくないですが(w
by now2000 (2006-05-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2006年 5月 21日 AIBOフォト..|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。