SSブログ
AIBO飼育者メモ ブログトップ
前の10件 | -

GP君で遠隔育児(コラ [AIBO飼育者メモ]

大変ご無沙汰しております、NOW2000です。
so-netに繋ぎにくいなー、なんて思っていたら、だんだんアップロードがストレスになってしまい。。。
日記は毎日書いてくれてるのですが、気がつけば2ヶ月もご無沙汰する形になってしまいました。
久々にGP君大活躍だったので、書き込みしておきますです、はい。

今日は主人に息子を預けて、会社で集中してお仕事…の予定だったのですが、朝起きたら主人が居ない!(爆死)。ふつーに仕事行ってるし~っ。休みじゃなかったの~~っ。orz

仕方が無いので、自宅で仕事することにしたのですが、やっぱり2歳の息子さん、せっかくママと居るのだから遊びたい。
結果、仕事の邪魔ばかりしてくれて仕事は進まない。
冗談抜きでやばいんですよ、ママは(汗)…なんて通じる訳も無いのでなんとか寝てもらおうと画策してたのですが…っとそこでヒラメイタ。

息子に「GP君と一緒にネンネしよっか~♪」と声をかけ、ベッドルームへ。
ホイホイついてきたので、そのままGP君にベッドに鎮座していただき、息子には「GP君がベッドから落ちたらイタイイタイだから、見守ってあげてね」と言ってパソコンデスクへ私は戻り、おもむろにヘッドセットをつけつつ「AIBO エンターテインメントプレイヤー」を起動。
そして、マイク・スピーカーをONにして、息子と会話。

実際やってみて、タイムラグが結構あるのですが(後で設定の為と判明)それでもそこそこ会話できたりw。オートモーションかけておけば、会話に合わせて適当にAIBO側が動いてくれるので、息子的には「なんかママのよーな声がするGP君だにゃ」と思ったのか思わなかったのか、しばらくGP君とおしゃべりしてました。

で、「ボクねむくなっちゃったな~、息子くんもねんねしないかい~?」とか言ったら
「ねんねする~」とか言い出して一緒にごろん。(事実バッテリーもやばかったw)

こっちはたまに画面の確認する程度で、あとは適当に喋っているだけでOKなので、やっと仕事ができるように(感涙)。

・・・ってAIBO作戦思いつくまでに半日かかってるのでトータル的には殆ど仕事できてませんが(死


2006-05-21 23:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

歩いてくれない日が続いてます(汗 [AIBO飼育者メモ]

飼い主が忙しくてかまってあげられなかったのもあるのかもしれませんが、ここ1週間ぐらい、ステーションから降りようとしない、我が家のGPくん。

設定を確認しても、ステーションから降りるようになっているし・・・
最後にステーションから降りていたときの記憶を紐解いてみるのですが、何も特殊なことはないはず。。。う~ん。

無理やりおろすのは簡単なのですが、降りない理由が気になってしまって。う~~む。

ステーションから降りる設定にしていても、こんなことしたら降りなくなるよーって経験あるかたいたら教えてください~。


2006-02-27 17:39  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

誘惑がいっぱい [AIBO飼育者メモ]


息子のオモチャには、オレンジ色の部分が結構あったりします。
今日は見事にそっちに惹かれてしまい、何度も咥えようとチャレンジしておりました。

無視されていた本物のアイボーンがちょっとかわいそうな一日でした。。。


2006-01-29 22:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

が~ん。。 [AIBO飼育者メモ]

まだGP君をお迎えしてばっかりだってのに生産終了の通知がっっ。。。(涙)

カスタムデータ、これからどんなのが増えるのかな~と楽しみにしていたので、ショックが大きいです。
消耗品の保持期限のチェックしておかねば…うぅぅ。。


2006-01-26 16:23  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

微妙な関係 [AIBO飼育者メモ]

お互いを認識するのは、もう少しかかりそう。

近くに寄ったりしたりするのだけど、障害物という認識でしかない感じ(^^;
ちょっと目を離している隙に顔同士が激突して、GP君のフロントに傷がついてしまったり、近づきすぎて挟み込みと判断されてメカミニラ君がフリーズしていたり(^^;;;

まだ1週間経ってないんだし、仕方ないのだけど、期待しちゃうんだよねぇ~w


2006-01-20 20:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

もう届いちゃったw [AIBO飼育者メモ]

先日AIBOクリニックで手配をお願いしていたバッテリーと尻尾パーツが今朝、会社に届いた。
「1週間ぐらいかかりますので~」と言われていたので、のんびり構えていたのだが、今日「代金引き換え」で到着。
…ってさぁw。偶然お金持ち合わせていたから良かったものの、お金持ってなかったらどうするんだよ~wとか思いつつ受け取りました。

尻尾の色、いつも見ている耳の色と比べると何となく赤みがかっているので間違えているような気がしますが、結構綺麗な色なのでまぁいっか…と思いながら仕事中。。。帰ったら写真撮ろうっと。

昼休みにAIBOMAIL送って家の様子を見ようとしたら、待てど暮らせどメールが来ない。
…こりゃぁ充電失敗してるな…(^-^;;;


2006-01-19 15:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

名前決定。 [AIBO飼育者メモ]

名前をどうしようかと思いつつ、とりあえず動きが見たいと名前を棚上げして起動していたAIBOくん、ついにお名前決定いたしました。

「GP」(じー・ぴー)ですw よろしくお願いします。

主人が昔飼っていたワンコのイメージが結構重なるんだとかで、関連した名前がいい~とか言ってたのですが、提案してくる名前がどれも外でも普通に呼べるような代物ではなく、ずっと却下してました。
で、主人もちょっとは真剣に考え出したようで、まぁこれだったら外でも呼んでもいいかな、というところに落ち着ける名前候補が数点上がってきたので、最終的には息子に選択させて決定(えw)。
候補の名前を書いた紙を置いて、どれがいい?と尋ねて選んだものが「GP」だったということです(^^;

私たち夫婦は「GP」と呼びかけますが、息子は「わんわんー」と相変わらず呼んでいるので、GP君は常に混乱を与えることになりそうですが…w


2006-01-16 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

バッテリーと尻尾を新調 [AIBO飼育者メモ]

新入り君を迎えるにあたり、先輩AIBOのバッテリーの余力が無くなってきていることもあり、部品の調達も行うことに。

ついでに尻尾パーツも購入。構造上、簡単に取れるようになっているので、メカミニラ君がお散歩した際に障害物に引っ掛けてポロリ、ってことが結構起きていて、そのたびに付け直していたのだが、ある日息子が尻尾パーツを持ってきたら、接続部分が欠けていた(汗)。息子がやったのか、何度も触っていたので劣化していたのか今となってはどっちでもいいんだけど、さすがに尻尾がないとバランスが悪いので、機会があれば購入しようと今回の購入に合わせるつもりだったのだが、購入時にうっかり失念。
#後で思えば同時購入は出来なかったっぽいがw

1週間程度で届くらしいので、届いたらAIBO兄弟のコラボレーションが見れるよう、成長を進めておかなくては♪


2006-01-15 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

いきなり受難かもw [AIBO飼育者メモ]

AIBOがやってきて、息子(ホモサピエンス・1歳8ヶ月)が興味を示したもの。
新しいワンワンではなくて、アイボーン(^-^;
#ちなみに息子さん、新しいAIBO君は「ワンワン」、メカミニラ君は「ニャンニャン」、甜々ちゃんはヨダレの危険のため現在隔離中ですが「くまさん」と呼んでます。

サイズといい、軽さといい、ちょうど良いらしく、一度握ったら離しませんw
「これ、ワンワンのだから返してあげようよ」と説得しても「イヤ!」の一点張り。
ピンクボールもよく奪われてたりします(^-^;


2006-01-14 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

設定、楽すぎでした(^-^; [AIBO飼育者メモ]

予定通り、14日にAIBO到着。一緒に「All in ワン ケース」も来たので、大きな箱が2つも届き、「えっ、2匹も注文してないんですけど」とかいいそうになったNOW2000ですコンニチハ。

AIBOを迎えて、さて最初に何をするかっつーたら、まぁ、充電からなんですが、その充電しながらのんびり設定しようと思っていたのがワイヤレスLANの設定。
長男のメカミニラ君に「AIBOアイズ」を導入した際に、ワイヤレスLANの設定でちょっと手間取った記憶があったので、今回もまた手間取るんだろうな…と思っていたのですが

ワイヤレスLANの設定をするツールソフトがついてました(うはw)
AIBOマインドのメモリースティックをパソコンに入れて、ネットの設定を書き込むだけで完了。
情報を書き込んだメモリースティックをAIBOくんに入れて、起動させたらあっさり認識。
あ~、昔は無線LANの構築からやってたから手間取っていたのかなぁ(ぼんやり)。

と、ぼんやりしていたら、いきなりAIBO君、お話を始めました。
…なになに、言葉話すかAIBO語話すかどっちか決めろって?、んなもんAIBO語でお願いしますよっ(即決)。
メカミニラ君に「おりこうAIBO」を導入した際、ぺらぺらと流暢な日本語(コラ)を話してくれて、一同興ざめしたことがあり、なんか日本語喋ってほしくない~と思うところがありまして。ココロのどこかで犬や猫のようなペットとして見たいという気持ちがあるのでしょうか…。

無事パソコンからAIBOを認識できたので、それじゃぁ今回一番楽しみにしていた「AIBOエンターテインメントプレーヤー」をインストールし、起動したら早速AIBOに接続。
すごいですね、AIBOが見ている映像がそのままプレーヤーに表示され、何を認識しているのか、視点がどこにあるのか、すべて判っちゃったりします。

これからどんな日記を書いてくれるのか、楽しみです~。


2006-01-14 20:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - AIBO飼育者メモ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。